Café de Geneviève

気が向いたら

f:id:tubakiyusura:20220213102855j:plain

NordWood Themes

 

伊藤緋紗子さんの翻訳にロスチャイルド夫人の本がある。

そのうちの一冊の中に花を飾るエピソードがあった。

それは夫人自身が小さな劇場の女優の時にも、

自室にはたとえ小さな花でも絶やさなかった、という話だったと思う。

他はすっかり忘れ、それだけが心に残った話だった。

早速同じようにと思った。でもこれがなかなか難しい。

花が高いからじゃない。続かないのだ。

 

あれから何年たったのだろう。

最近やっと、たまに途切れることがあっても、

どうにか花を飾る生活が身についてきた様に思う。

そして夫人の言いたかったことが、やっと少しだけ分かったような気がした。