Café de Geneviève

気が向いたら

JAPAN(バンド)

Japan band.jpg
                                      Jean-Luc     wiki,Flickr, リンク

 

X JAPAN」を知った時、即座に思い出したのがイギリスの「JAPAN」というバンド。

 

創刊したばかりの雑誌『JUNE』に、1ページ丸ごと「JAPAN」という文字と共に彼らが写っていた。

そのグループの中でも一人抜きん出た感じの美しい人がいた。

それがデヴィッド・シルヴィアンだった。

そして「JAPAN」という名前と、アルバムのコンセプトか何かの説明か、「ローデシア」という響きの言葉を憶えた。

ローデシアとは、この時はアフリカにあった独立状態のイギリスの植民地で、この後にジンバブエという国になった。)

その当時は曲を聴くことはなかったけれど、今聴いてみると「クワイエット・ライフ」とかなかなかいい感じで懐かしい。

 

そうして自分の中ではなんとなくYOSHIKIさんやToshIさんの名を見るたびに、「JAPAN」というバンドがあったこととデヴィッド・シルヴィアンは美しかったということが、いつまでも繰り返されてゆくのかもしれない。