Café de Geneviève

気が向いたら

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『題名のない音楽会』20230107

Italian painter (1475–1546), wikipedia,Public Domain, Link 奈良ホテルの桜の間で、反田恭平さんがショパンの「24の前奏曲」第7番を弾いた。そのあと、杉で作られたヴァイオリンが登場した。その途端、反田さんは「さっきからいい香りがしてたのはこれ…

ジェズ教会の殉教図

『元和の大殉教図』, パブリック・ドメイン, リンクによる ローマにはフランシスコ・ザビエルの右腕が祭られているジェズ教会がある。 そしてそこには3枚の殉教図、 1597年2月5日の長崎、西坂での『二十六聖人殉教図(三木パオロと仲間達)』、 16…

ゴム手袋(料理用・掃除用)

Karolina Kołodziejczak -unsplash- 1、ゴム手袋は中指の長さを目安に、サイズを決めます。 2、手袋の内側のざらざらした方を表に返して、水洗いします。 3、洗ったらそのままの状態で乾かします。 4、乾いたら表に返します。 いつも買う天然ゴム手袋の…

栗きんとん(焼き芋ver.)

Ocdp,wikipedia, CC0, リンクによる 栗きんとん(焼き芋ver.) 栗甘露煮 1瓶 焼き芋 適宜 鍋(18cm) 1 漉し器 1 へら 1 1、焼き芋の皮を取り、へらを使って漉し器で裏漉しする。 2、裏漉ししたさつまいもを鍋に入れる。 3、弱火にして、栗甘露煮の…

あけましておめでとうございます。

Mihika -unsplash- 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さまにとっても善き一年になりますように。