Café de Geneviève

気が向いたら

半熟ゆで卵

                                Krisztina Papp               -unsplash-

半熟ゆで卵(1人前)

 

鍋          1

鍋蓋         1

お玉         1

布巾         1

エッグスタンド    1

スプーン(小)    1

卵(新鮮)      1

天然塩        少々

 

食パン(6枚切り)  1/2枚

バター        適量(無くてもいい)

フライパン      1

 

1、食パンを縦3等分に切る。

2、フライパンにバターを溶かしきってから、食パンをこんがり焼いておく。

3、鍋に卵が半分浸かるくらいの水(2.5cm)を入れ、沸かす。

4、沸いたらお玉で卵を入れ、10秒ほど湯の中で転がして、2/10の火にして蓋をする。

5、五分茹でたら取り出し、エッグスタンドに乗せる。

6、乾いた布巾でゆで卵を押さえながら、上から4/1くらいまでをスプーンの背で

  殻を軽く叩きヒビを入れ、上の部分を横から一気にスプーンで殻ごと取る。

7、ひとくち味見をしてから塩をかけ、トーストを半熟ゆで卵につけて食べる。

 

・卵は冷蔵庫から出したばかりのものを使う。

・エッグカッターで切る方法もある。

 

TVシリーズ名探偵ポワロの『オリエント急行殺人事件』で、朝食時にポワロがゆで卵をボーイにオーダーしていた。程よい半熟のゆで卵のために卵のサイズ、ゆで時間を厳密に指示しているが、届いたものは到底お眼鏡に叶うわけが無く...。

もっとも欧州方面では生の卵はサルモネラ菌のリスクがあるそうで、ここ数年程でBIOの卵なら生食できるレベルになったという感じらしい。

 

 

2023/3/4追記

半熟ゆで卵に添えるカットしたトーストのことをToast SoldiersもしくはSoldiersという。

1965年の卵のCMで広まった新しい食べ方なんだそう。

さても卵のお供に兵士達とはこれいかに?