Café de Geneviève

気が向いたら

映画『お茶漬けの味』

Ochazuke no aji (1952).jpg
            Shōchiku - Shōchiku, パブリック・ドメイン, リンクによる

 

『お茶漬けの味』

監督:小津安二郎

脚本:小津安二郎野田高梧

音楽:斎藤一郎

出演:佐分利信、小暮実千代、鶴田浩二笠智衆

1952年、日本、115分

 

小津監督の映画はセリフの他は無音か最低限の音のみなので、自ずとその世界観に浸りやすい。

 

序盤タクシーの中のシーン。まだ路面が砂利道なのだろうか、話ながら妙子と節子が激しく揺れている。

のんちゃんに誘われたパチンコ屋で、戦時中上官だった佐竹と部下だった平山の二人が再会する。朝鮮特需を機に経済上昇をしている社会ではあるが、過ぎ去った事と切り捨てるに捨てれぬ戦争の残り香は、まだそこかしこに残っているのだと感じる。

終盤、妙子ののろけばなしを聞かされた後、女友達は帰って行く。姪の節子もやっぱり帰ると言って帰ってゆく。ここでローアングルは終わる。妙子の物語は終わった。

続くラスト2・3分が興味深い。

若いのんちゃんと節子が一緒に歩いている。上から歩く二人が映し出される。

節子の話を聞きながらも一生懸命口説くのんちゃん。

ここからロングショットになり、黒い鉄柵、門扉、手前から続く歩道に植えられた大きな木の影が映る。

二人は赤坂離宮の正面の門まで来る。もう声は聞こえない。

うるさくなったのかいたずら心が湧いたのか、そこにあった見張り番所にサッと節子が入る。後を追うようにのんちゃんも入る。押し出される。のんちゃん、深くお辞儀をしてもう一度入っていった。